ブログのジャンル(テーマ)の選び方!失敗しない2つの鉄則

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_trouble.png
悩み

ブログを書きたいけど、ジャンルを何にしようか迷う… とりあえず思いついたことを雑記として書けばいい?

これからブログを始めようと思っている方の中には、ジャンル(テーマ)を決めるのに悩んでいる方も多いかと思います。

適切なジャンル選びは、ブログサイトの「アクセスアップ」と執筆者の「挫折しない」の両方に関わってくるので、自分に合ったジャンルをしっかりと選びましょう。

1. はじめてのブログ

👆前回の記事で、アクセスアップには「評価される記事」を書き続けることが必要と書きましたが、これは、ジャンルの選び方さえ間違わなければ誰でも実現できます。

ジャンル選びで失敗しない2つの鉄則

初心者でも失敗・挫折するリスクをかなり抑えることができる鉄則はこちら👇

  • 好きなこと得意なことにする
  • ジャンルの数を絞る(多くても4つ)

今回は、この2つの鉄則について解説していきましょう!

好きなこと得意なことにする

何度も言いますが、ブログを上手に運営していくためには、いかに訪問者に「評価される記事」を書いていくかが重要になります。

たとえば、この記事の訪問者であれば「どうやってブログのジャンルを決めようかな?」という悩みを抱えている方が大半になります。

記事を読むことでその悩みを解決できれば、この記事は訪問者にとって価値のあるものとなります。

また、「おすすめのジャンル」について知りたいと思った場合に「単におすすめジャンルを並べただけ」の記事には価値を見出しづらく、それ以外でも「なぜそのジャンルがおすすめなのか、そのジャンルにすればどういったメリット・デメリットがあるのか」を知りたくなります。

このように、訪問者に評価される記事というのは、訪問者が求めている内容をどれだけ多く提供できるかにかかっています。

「評価される記事」を書くために訪問者の「悩み」を解決したり「知りたい」という欲求に応えたりするには、1つの情報を深堀りして解説できなければなりません

自分の好きなことであれば、手間暇かかってもその情報を調査するのが苦にならず、十分なリサーチができるので、結果として質の高いアクセスの集まりやすい記事となります。

逆に、好きでもないジャンルの情報を調査したり記事を書いたりするのは苦痛以外のなにものでもなく、ほとんどの人は途中で嫌になってやめてしまうでしょう。

こういった理由から「好きなこと得意なこと」は、ブログを運営する上で大きなアドバンテージとなります。

ジャンルの数を絞る(多くても4つ)

たとえば、以下の2つのブログで専門性が高いと思われるのはどちらでしょう?

  • 100記事のうち、ブログ運営の記事は5記事
  • 100記事のうち、ブログ運営の記事は50記事

当然、後者のブログの方が専門性が高いものとなり、専門性の高いブログで得た情報というのは訪問者に「信頼できる情報」と認識されやすくなります。

ジャンルを絞ることで自然と信頼性の高いブログとなるので、訪問者にとって有益な情報を与えやすくなります。

逆にジャンルの数がたくさんありすぎると、「情報が分散されてしまう」「訪問者の信頼が得にくい」といったことからアクセス数の減少に陥ってしまいます。

ジャンルを絞りすぎても危険!?

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_question.png

初心者
好きなジャンルなら1つでもいいの?

ブログ運営を始める上で心に留めておいて欲しいのは、最初の数ヶ月はほとんどアクセスがないということです。

続けていくためには、このアクセスのない最初の数ヶ月の期間を耐えなければならないので、ジャンルが1つだけだとどうしても「飽き」や「ネタ切れ」から挫折しやすくなってしまいます。

ジャンルが複数あれば、息抜きで違うジャンルについて書くこともできるし、1つのジャンルが行き詰まっていたとしても他のジャンルで挽回できる可能性があるので、挫折するリスクを大きく減らすことができます。

おすすめのジャンルの数は?

初めてブログを運営する方におすすめなのはブログの骨子となるメインジャンル1つに、サブジャンルを複数(2〜3つ)追加するというスタイルです。

たとえば、当サイトでは「ブログ運用」をメインジャンルにしつつ、たまに趣味の「スマホ」や「ゲーム」について書くといったスタイルをとっています。

サブジャンルがメインジャンルを深掘りできるものであるほど、ブログの専門性を担保でき検索エンジンにも評価されやすくなります。

有名ブロガーにもこのスタイルを採用している方はたくさんいて、サブジャンルが成功すればのちのち1つのブログとして独立させるという選択も可能になります。

皆さんも自分に適したジャンルを選んで、ブログ運営を成功させましょう!

次回予告
どうせやるなら、ちゃんとしたブログサイトを作りたいよね!

ブログを上手に始めるには、具体的にどうすればいいのかを紹介します。