ブログを始めるなら知っておこう!アクセスアップにつながる2つのこと

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_happy.png
楽しい

世界中の人に自分のことを知ってもらえるなんて楽しそう!

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_fame.png
チヤホヤ

有名になって、みんなからチヤホヤされたいな

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_money.png
お金

アフィリエイトとかでお金を稼げるようになるぞ!

ブログを始める目的は様々ですが、大勢の人が閲覧できる「インターネット」に情報を流すということは、ある程度のアクセスを期待している人が大半だと思います。

「アクセスがなくてもOK」なら、ブログよりも手帳やノートを使った方が効率が良いですしね。

どの目的にも共通して言えることは、アクセスがなければ絶対に達成することができないということです。

アクセスがないと…

せっかく頑張って記事を書いたのに、誰からも見てもらえない…そんなの全く楽しくありません。

訪問者はチヤホヤするどころか、ブログの存在すら知ることをできないでしょう。

さらに、アクセスがない状態が続くと「モチベーションの低下 ⇒ ブログをやめる」を招くので、ブログを始める時点でアクセスアップを意識しておくことは重要になります。

アクセスアップにつながる2つのこと

アクセス数は以下の2つを実践するかどうかで大きく変わっていきます。

  • 訪問者に評価される記事を書く
  • 大切にできる独自ドメインを手に入れる

より多くのアクセスを稼ぐには、記事数を増やしてSEOスキルを身につける必要がありますが、まずはこの2つのポイントをしっかりと理解しましょう!

訪問者に評価される記事を書く

「評価される記事」というのは、簡単に言えば訪問者の悩みを解消してあげたり、知りたいという要求に応えられる記事となります。

たとえば、👇この人

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_trouble.png
悩み

女性にモテるにはどうしたら… 友達に相談するのも恥ずかしいし、ネットに良い情報ないかな

この場合、まずは女性にモテる人の特徴を解説して、それから具体的に何をすればいいのか提示してあげます。

自身の体験談や必要なツールを紹介できれば、さらにグッドです。

https://livecrow.com/wp-content/uploads/2020/02/face_question.png
知りたい

ゲームの新キャラについて知りたいんだけど強いの? ガチャで引いた方がいい?

この場合も、まずは新キャラの性能を解説して、具体的にどういった場面で使えるキャラなのか提示してあげましょう。

既存キャラとの比較データなどがあれば、記事の評価はさらにあがります。

このように、訪問者が求めている内容をどこまで提供できるかどうかが記事の評価に大きく関係します。

ブログ記事の評価
YouTubeやTwitterといったSNSでは「いいね」ボタンなどの機能があるので、そのコンテンツの評価を早い段階で確認できます。

それに対して、ブログ記事の評価は「Googleなどの検索エンジンに載ってようやく分かる」といったことが多いので、開設直後は評価を得るのに数週間から数ヶ月かかると思っておきましょう。

ブログは結果が出るまでに時間がかかるので、途中で挫折してしまう方も多いです。

しかし、評価される記事をコツコツと書いていけば誰でもアクセスを稼げるので、一つ一つの記事を丁寧に書いていくことを心がけましょう。

大切にできる独自ドメインを手に入れる

アクセスアップに重要なもう一つの要素は「独自ドメイン」です。

ドメインとは
インターネット上での「住所」であるurlの一部で、下線で示す部分のこといいます。

いくら訪問者に評価される記事をたくさん書いても、検索エンジンに「あなたのブログ記事は評価されています」と認識してもらわなければアクセスアップにつながりません。

独自ドメインがあれば、訪問者からの評価が蓄積されていくので、評価される記事が多いほどサイトの評価も上がっていきます。

サイトの評価が高ければ検索エンジンで上位を狙いやすくなるので、アクセス数を大幅に増やすことが可能となります。

途中での変更は原則NG
独自ドメインを途中で変えてしまうと、せっかく蓄積された訪問者の評価がリセットされてしまいます。

後悔しないように、最初からよく考えて「大切にできる」独自ドメインを手に入れましょう!

独自ドメインを手に入れるには?

独自ドメイン単体で取得するならお名前.comが最も安い&メジャーになります。

入力フォームに好きな文字列を入力して、欲しい独自ドメインがすでに使われていないかチェックしてみましょう

ConoHa Wingなどのレンタルサーバー会社では、サーバーとセットで申し込めば無料で独自ドメインを取得できるサービスがあるので、サーバーをレンタルする会社を決めてからドメインを取得した方が初期費用を抑えられる可能性はあります。

ドメインの並んでブログやホームページの運用に欠かせないものです。

ドメインがインターネット上の「住所」ならサーバーは「土地」みないなもので、サーバーという空間の中にデータが格納され、処理されていきます。

詳しいことは別の記事で紹介するので、ここでは「ブログ運営に必要なもの」と思って頂ければ十分です。

とはいえ、ほとんどのドメインは700円程度(月額換算で約60円)で取得できるので、すでに「大切にできる」独自ドメインが決まっているなら、先にドメインを取得してしまうのも良いでしょう。

愛着のある独自ドメインがあれば、ブログ運営に弾みがつきますしね!

次回予告
「評価される記事」を書くポイントは適切なジャンル選びにあり?!

ブログ運営で失敗・挫折しないジャンルの選び方を紹介します。
ブログのジャンル(テーマ)の選び方!失敗しない2つの鉄則